その他

事務所を契約した話

会社用の事務所を契約しました!!

元々はリアルの事務所を契約するつもりはなく、登記ができるバーチャルオフィスを契約すれば十分だと思っていました

一旦、法人設立時は秋葉原付近のlバーチャルオフィスで登記をしてそのまま1年くらいは放置していたのですが今年、会社員を辞めて自身の事業に専念することにして、色々な金融機関とやりとりすることが増えてきて、やはり事業をそれなりにしっかりやっていくとなると、リアルの事務所を契約するのがほぼ必須となるので、事務所を借りることにしました

事務所探しについて

知人から法人に強い不動産屋を紹介してもらい、案内のあった物件から選びました。他にも自分で足を使って色々な不動産屋を回ってみたのですが、事務所用物件はほとんど見つからず、、本当に助かりました!!

ちなみに部屋の広さは20平米くらい、いわゆるワンルームの間取りです。とはいえ、現状では私一人だけの法人のため十分すぎる広さです。今は作業用の大きめの机とリラックススペースにソファを置いているくらいなのですが、十分に余裕があります

ちなみに賃料は7.5万円/月、契約時に支払ったお金は大体35万円くらいです。都内に事務所用物件として借りた部屋としては、かなり安く済んだと思っています

事務所を借りて思ったこと

めっっちゃ快適です!!!!!

自宅から事務所まではバス、自転車ともに10分前後くらいでしょうか。自宅の近くにはレンタサイクルがあり、またバス停も比較的近くにあるので、かなり快適に事務所まで行けます!

基本、作業は事務所で行うのですが、部屋が快適すぎて特に仕事の予定が入ってなくてもとりあえずは事務所に向かう習慣になりました

自宅にいるとどうしてもダラダラしてしまうのですが、事務所にいると何かしら事業のヒントを考えたり、思いついたことを元に何か試行錯誤するなど、とても良い習慣ができました

居住空間に作業スペースを作るとどうしても窮屈になりがちですが、完全に事務所として作業用スペースがあると集中度合いも全然違うので、本当にオススメです!!

ちなみに私は自分の部屋はあまりキレイではない(というかむしろ汚い、、)のですが、事務所は(自分の中では)かなりキレイにしています!事務所には仕事関係のものばかり置いてあるため、散らからなくて良いです!

これから独立される方や、すでに独立しているけど事務所は契約するか迷っている人は、事務所の契約を検討してみると良いかと思います!!

ABOUT ME
Gaku
JTCでデータエンジニアっぽいことをしています。仕事ではGoogle Cloud、GTM、Google AnalyticsやKARTE、Datahubあたりを触っています。 本ブログではGoogle Cloudやデータエンジニアリング、たまに趣味などの記事をアップします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA